私が行っている、資産運用についてのお話
不毛な作業を毎日続けるサラリーマンに許された、最後の副業、それが投資。
どうも、タバタです。
私はSBI証券にて、株式を中心に資産運用を行っています。
全ての期間を通して、ポートフォリオでは現金比率が最も低く、リスクを取った資産運用のスタイルとなっています。
最新の投資方針2020
現状では米国株が一番大きい割合を占めています。
2020年に入り、配当金を重視し良銘柄への投資を行う、というこれまでの考え方を変更しようと思っています。
自分自身、手堅い投資法はもちろん素晴らしく、今後そのスタイルをとることも考えています。
ですが私の将来的な目標は、資産3000万円の達成という大きな目標です。
そのために資産運用をすることを考えた時、若い自分がいるということも併せて考えると純粋に勿体ないと感じました。
長く相場に居続けることを考えたら、多少の株価変動は当たり前に受けること。
現在のトレンドをあえて見逃し、自分の道を進む保守的な投資ももちろん素晴らしいですが、それを選択するにはまだ自分には早いように感じました。
ということで、これまで敬遠してきたようなアップルなどのハイテクを積極的に買いあさっていきます。
資産増大を極大化、これが2020年からの志向となります。
過去の投資方針
投資活動を始めた初期に購入してしまった銘柄で、いまだに持ち続けているいわゆる塩漬け株、なんかも当然所有済みです。
※売りました
更にロボアドバイザー、AIがこれからの未来を担っていくはずであるという思いからウェルスナビにも投資を行っております。
※出金しました
今では言葉にするのも憚られるのですが、ここだけの話として一言言っておきます。
コインチェック、2018年、仮想通貨。
恐ろしい出来事でした…。
その時は、歴史の中に自分が参加していると思ってわくわくしたものです。
その結果、チャートを見て誰もが勝てると思い込む、リスクが欠落した初心者の行動に陥ってしまいました。
社会人になった私は、投資市場に参加したいという気持ちが強かったです。
証券口座も開設しようと思っていたのですが、同時にコインチェックにも開設申請をしました。
そうしたら、コインチェックの申請はハガキが来て終わったような感じです。
証券口座の開設と比べてあまりにも簡単すぎて、すこし拍子抜けしましたね。
残念な結果になってしまったのは確かですが、私はこれもよい経験になっていると感じています。
こうして投資が続けられていることが、その一番の理由です。
私はこれで、忍耐という言葉を肌で実感しました。
これからの投資活動について
私の特徴として、投資知識がないことが挙げられます。
これによって多様性な考えの元、柔軟な投資方針を打ち出せると思います。
自分自身に合ったやり方というものが、それがずっと自分に合うものではないのかもしれません。
いろいろと、これからも考えを改めることが多くなる人生になると思います。
そしてブログ活動です。
株はお金を使った投資ですが、ブログは時間を使った投資。
時間、これはいま私が投資に利用できる元本の中で一番大きなものです。
時間とお金、これを使って10年後…。
けっして裕福とは言えずとも、貧乏ではなく。
苦しさや迷い、疑問や焦りとは全くの無縁である無職の道へと。
ひた歩いていくんです。