タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

今年で資産500万円という目標額が見えてきた!

取り敢えず自分の状況を書いて行くことにする。
どうもタバタです。

私の2019年2月、現在の資産は約380万円です。

今年は資産500万円を越えることを目指していますので、まだまだ道半ばということです。

この目標ですが、恐らく実現可能な範囲にはいってきています。

夏には達成できそうな予感、タンクトップを来て待とう。
達成できた暁には焼き肉屋さんに行くんだ、ははは。

そしてまた、今年は資産の構成を微調整していく

その理由は、現在の株の銘柄では配当が貰いにくいためです。

年4%の利益があればいいんですが、配当だけでは不可能なのが現状です。
投資を始めたばかりの時、当初は方向性が定まらずに買いに走ってしまったので、あまり自分に合っていないポートフォリオになってしまっています。

その銘柄たちは残念ながら評価額がマイナスになっており、
またそれほど金額も大きくないということで、今すぐにキャッシュにせず、まだ回復を待つことにしようと考えています。

それ以外、配当重視の投資を開始して、あまり考えずに配当率だけをみて買った銘柄は今年の早々に処分してしまいたいです。

まずは月に一万円、一年で12万円を配当金で得たい

資産だけで見れば、配当が4%の銘柄のみなら余裕で達成しています。
しかし、出来ていないのが現実。

これから配当金を増やしていきたい方は、欲を出さずに、他のブログで紹介されているような銘柄を購入すれば、まず致命的な失敗にはならないと思います。

おわり。