タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

株の損益を計算してくれる、『マイトレード』に泣かされる

どうもタバタです。

 

私が常々、言っていることを皆さん知っていますか。

 

投資において最も重要なことは、ただ続けること。

 

投資なんて、簡単なのさ。

愚直に投資を続けていれば、利益が出ることは確定しているのだから。

 

つまり長期投資をすればいいのですが、それをやるには『やる気』が大事です。

 

資産の増大を一目でわかるようにすれば、やる気は漲りますね?

 

www.tabata-life.com

 

さらに、投資の実際の利益が出ているかどうかも重要です。

マネーフォワードだけだと、なかなか自分が利益を出せているのかわからないのです。

 

これではなかなかモチベーションも向上が難しく、自分の投資スタイルがどんな結果になっているかよくわかりません。

 

さてそれでは今回ご紹介するのは、証券口座の含み損益計算を一括で行ってくれる等、色々な地獄の門番。

 

マイトレードです。

 

マイトレードでできること

 

  • 証券会社のアカウントを紐づけすることによって、過去の株取引の詳細や、損益などの履歴が簡単に把握できるようになります。
  • 保有株式の損益を一括で計算し、自分の資産の増減が把握できます。

 

私が利用していてよかったと思う事です。

 

これがあれば、自分のトレードの利益がどれだけなのかよくわかります。

 

さて、長期投資を実践し始めた私の評価損益はいくつだ?

 

 

マイナスでした。

 

資産は増えているのに、評価損益はマイナスでした。

 

これがわかってしまった、いや、わかるのです。

 

マネーフォワードでは資産の大まかな管理が得意な反面、株式等の損益が一括には計算してくれません。

 

株式だけの損益を見たい、そんな私のような場合がある人はマイトレードも使ってみてはどうでしょう。

 

ずぼらで怠けることが得意な投資家にお勧めする、便利ツールでした。