タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

私のやりたいことリスト(2023年追記)

私のやりたいことリスト

 

年率4%の配当利回りを達成する、という目標だったが…

 

米国株にて、高配当株を買いあさることで達成を可能にする。

2019年3月、現在はまだ目標に届かず。

 

というより、配当利回りをパーセントに直すのは到底難しいものがある。

なにせ資産が増大するのだから、配当金は増えていくのだ。

 

配当利回りを合計して計算することでその数値は出せるが、まだ実行せず。

配当利回りの高い株を買い、凡そ4%以上に留めるようにする。

 

というのが私の目標だったが、しかし2020年に起きたコロナショックによる衝撃。

これによって私の投資観は大きく変わらざるを得なくなった。

 

配当金とは税金がいちいち引かれた後の搾りかすであり、将来を見据えた超長期投資においては配当金の再投資というのも又手間が大きく、自分にはその手間でさえ面倒に感じることが2020年に入って強く感じている。

 

よって、私の今後としてはこれまでの配当に重きを置くというスタイルではなく、企業の成長性に投資が出来るようなスタイルをとっていきたい。

 

 

資産500万円を達成する (2019/09)達成

 

2019年中には達成が可能であることが分かる。

何事もなければ、今年で500万円以上の資産に到達できる。

 

2019年3月、現在の資産は400万円。

 

2019年9月、500万円という資産を持つことが出来た。

これはただの通過点、今後も精進していく。

 

2020年にコロナショックにより一時400万まで落ち込む事態となった。

 

このうち大きく値を下げたのは石油株であるRDS.Bであるが、この石油産業全体に漂う不安定な状況を全く理解していないことが私にとって大きな敗因となった。

 

高配当を謳う背景には必ず理由があり、その配当を維持できるような理由がある。

その配当利回りがなぜ高い水準のまま維持されているのか、私はこれから特に注意深く見ていく必要があると認識させられた。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

 

資産1000万円を達成する (2019/09)達成

 

 

数字が大きすぎて未だ実感はないが、必ず達成できる目標。

まだその日は遠い。

 

いつの間にか達成していました、達成感は相当大きかった様子。

 

資産1500万円を達成する (2019/09)達成

同上

 

とんとん拍子で達成出来ました、やはり波がよかった。

 

 

資産2000万円を達成する

(2019/09)達成

 

 

同上

 

資産2500万円を達成する

 

ここまでくれば後は生活費を切り詰めていくだけで、今後の資産増大が見込める。

給与の数か月分の配当金が期待できる。

 

資産3000万円を達成する 

 

資産構成の見直しなどをする時期。

更なる安全性を高めていく。

 

将来的にも増大していく資産形成をする

 

5000か、1億か。

夢の数値が待つが、それを私の生きている間に達成できるか不明。

 

配当金額、月一万円を達成する(2019/6 一時的に達成)

 

2019年3月時点で資産が400万円。

それを4%の配当利回りで転がすと余裕で達成が可能なのです。

 

しかし現在のポートフォリオでは不可能になっています。

4%の利回りが期待できるのはそのうちの100万円程度かと思われるためです。

 

今年、リバランスを行う必要があると感じた原因です。

断固として決行する所存です。

 

2019年5月、リバランスを実行

 

 

www.tabata-life.com

 

2019年6月、米国株と日本株を足して一万円を達成

 

 

www.tabata-life.com

 

 

その後2022年、普通にいけてた。

 

www.tabata-life.com

でも今後は配当金額が少なくなるので、考えて行くことは無くなります。

 

大体十年後、セミリタイアを達成する

 

する、きっとする。

 

アドセンスに登録する(2019/5 達成)

 

こればかりは自分でもどうにもならないです…。

 

あえて登録できそうでも申請せずに、ブログを書き溜めていくことも面白いかもしれないです。

 

 2019年5月、なにもしなくても達成できました。

www.tabata-life.com

 

Amazonアソシエイトに登録する(2019/5 達成)

 

これも自分ではどうしようもないです。

 

Amazonはたくさん使うので、Amazon側からお願いが掛かってもいいだろうと思ます。

たびたび不合格を貰っていますので、まだ申請しないです。

 

2019年5月、Googleアドセンスに合格すれば合格できます(断言)

 

www.tabata-life.com

 

東京オリンピックを観戦する

 

東京で開催されるオリンピックだ、行かないわけにはいかない。

 

私が生まれて初めて日本で開催されるオリンピックといっていいと思う、それぐらいのインパクトがある。

東京に私みたいな矮小な人間が言っていいのかという気持ちもあるが、人間もどきの私でも一度は東京に行ってみたい。

 

どうせ歩き回って、足が疲れて終わるのが見え見えだけれど。

 

オリンピックという事もあるし、芸能人や有名人、かわいい子もいっぱい歩き回るはずだ。

いっぱい写真を撮ろう。

 

という夢を見たんだ。

 

ちなみにチケットも購入していなかったし、東京に行く気もさほどなかった。

書いてしまった手前、この項目は早々に削除しなければならないかと思っていたがコロナによりオリンピックの延期が決定してしまった。

 

これによりオリンピックはコロナのせいで行けなくなってしまった。

決して私が出不精だからではない。

ニンテンドースイッチを購入する

 

ニンテンドーは神。

 

NINTEN is GOD.

 

スイッチを購入します。

なんだか新機種が夏ごろに発表されるみたいなリークがあるらしいが大丈夫、私は完全新作ポケモンが発売されると同時にスイッチデビューするので。