タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

『kenshi』でセミリタイア、現実世界には相手にされないので

f:id:tabata-ga-iru:20190405142648j:plain

kenshiのキャラクターメイキング画面

どうもタバタです。

 

最近はソロでゲームばかりしています。

 

オンラインのゲームは相手がいるから、負けた時に迷惑が掛かると思ってしまうのです。

オフラインでできるゲームは気楽でいいですね。

 

さて今回はkenshiを遊んでいきます。

 

kenshiとは、世紀末を生きるゲームである

 

kenshiの世界観はだいたいプレイされるとわかると思います。

 

人類が築いていた文明社会が荒廃し、代わりとなるような人種が新たに世界を支配しています。

野には盗賊や獣が溢れ、帝国と連合の思惑に翻弄される放浪者。

 

カニバリズムを行う裸族がいる地域があったり、生物の全く住めないような地域があったり。

皮を剥いで人間に擬態するような機械と巡り合うかもしれません。

 

とにかくこれは、素晴らしいゲームです。

 

skyrimみたいなゲーム、けどskyrimとは違う面白さ

 

skyrimは完全に一人旅です、仲間と呼べるコンパニオンは居ますが。

それは従者としての責任を果たすために行われることです。

 

無理やり動かそうとしたら怒られたり、何かをするたびに嫌われたりします。

 

しかしkenshiではそんな心配はありません。

 

 我々が操作するキャラクターは死が存在します

 

もちろんskyrimのようにセーブ&ロードもできますし、新しくゲームを始めることも簡単です。

 しかし一度死に瀕する出来事があった場合には、それを覆すまでに長い時間を要するかもしれません。

 

もしかすると、そのまま死んでしまうことも。

 

ですが安心してください、このゲームにゲームオーバーはありません

 

しかしながらそれで死の恐怖が拭えるかというとそうではなく、いつでも危機管理は怠ることが出来ません。

kenshiにはゲームオーバーがありませんが、近い状況に陥ることはあります。

 

キャラクターの死です。

 

キャラクターが操作不能になってしまったら、プレイヤーにはどうすることもできません。

時間を進めてみても、幽霊になって再び蘇るなんて都合の良いことは起こりません。

 

初めはカタンを稼ぐことから、お金って一番大事なんだなあ

手始めに銅鉱石を掘ることを始めましょう。

f:id:tabata-ga-iru:20190405144856j:plain

銅鉱石を採掘している場面

これは一番確実で、堅実な方法です。

 

人から物を盗んだりするのは、まだまだ先のことです。

圧倒的な能力の差でボコられて、帰らぬ人となってしまいます。

 

初めのうちはビクビク怯えながら過ごしましょう。

 

そうしてお金を稼ぐのです。

カタンは日本界隈ではキャットとも言われますね。

 

カタンを稼ぐことで、新たな操作キャラクターを雇ったりすることが出来ます。

 

 

いうなれば、残機が増えます。

 

これが他のゲームとは圧倒的に違うところでしょうか。

 

やっぱり敵は多いし、どこでもオネンネしちゃうけど

 

いつか見てろと思いながら、時間のスピードを速くして起きるのを待つ。

それがこのゲームの本質です。

 

f:id:tabata-ga-iru:20190405145516j:plain

飢えた盗賊に狙われ、昏睡状態になった様子