タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

GW前、イオンモールの株主に郵便が届く。

どうもタバタです。

 

最近は10連休なんて言われるゴールデンウィークです。

私はそれほど多くは取れませんが、何をするつもりもないので多くは必要ないです。

 

むしろ仕事をする日数が減ってしまって、給与がもらえなくなったりすると都合が悪いのです。

 

私は基本的に休日を与えられても何もしません、休日ではなく平日こそ何かをしたい気持ちになるものです。

 

なので私が本気を出すのは、無職になったときです。

 

そして今は無職になるために大きな志をもって、毎日を生きています。

 

最近は株主になっていたイオンモールから郵便が届きました。

 

f:id:tabata-ga-iru:20190428004011p:plain

リアル感を出すために、少し汚く撮影した封筒

イオンモール株式会社から、株式関係の郵便が届く

 

イオンモールは権利確定狙って購入していました。

 

期限ぎりぎりで購入してしまって、更に貸株の設定でてんやわんや。

 

優待や配当が貰えるのか、かなり不安になってしまった思い出があります。

 

しかしながら、ありがたいことに配当と優待の両方が貰えるようです。

 

いやあ、よかったよかった。

 

いやでもちょっとまって。

 

内容物紹介に入りまーす

 

定期株主総会の招集通知が入っていました。

千葉県で行われるようです、ホテルニューオータニといえば聞いたことがある単語の一つですね。

 

ホテル、ニュー、オータニ。

 

おおたにさんの新しいホテル、いつかは行ってみたいです。

 ただ都合が合いませんので、今回は出席を見送らさせてもらいます。

 

たったの百株でも出席させてくれるなんて、いい制度だよまったく。

 

気になるのはタダで食事とか出してくれるのかなってことだけど。

 

そして次、一番大事な優待、配当についての紙。

 

配当金の税引き後の額はイチゴーイチゴー。

 

1515円でした。

 

そして配当金を受領するための紙。

 

f:id:tabata-ga-iru:20190428004112p:plain

画面の端のぼやけが気になる、スマホカメラの写真
え?なんで?おかしいいだろおおおおおおおお!

 

これは貧乏人に外出を強要しているのだろうか。

 

こんなくだらない受領方法でいいのだろうか、いいや良くない。

 

米国株で自動的に入金されてくる配当金に慣れてしまって、この方式には完全に参ってしまいました。

 

しょうがないので空いた時に自転車で郵便局まで行ってきます、くやしい。

風に煽られながら必死に自転車を漕いでいる様子を笑われてしまう。

 

配当金の受け取りには方法が複数ありました

 

配当金の受け取りは、複数の方法でできるようです。

知りませんでした。

 

株式数比例配分方式というものがあるらしい。

 

私は何も設定を弄って居なかったので、従来の受け取り方式のまま受け取ってしまっていました。

 

つまり書面での配当金受け取りになってしまった、ということです。

 

株式数比例配分方式にすれば、ネットで受け取れるみたいです。

 

 実はNISAもこの受け取り方法にしないと、税金の控除がないみたい?

 

議決権はどうなるのかという疑問も出てきますが、たぶん議決権だけで送られてくるはずです。

 

まとめ

 

  • 配当金の受け取りはネットで、株式数比例配分方式を設定する。

 

  • 今回の税引き後配当額は1515円。

 

郵送で送られてくる配当情報には少しのメリットもありません。

ですが、しかしこうして実際に目にしてみると、なかなかどうしてうれしいものです。

 

何気に初めて貰う国内配当ですし、優待サービスもある株式です。

 

実物のものとして、確約された報酬があるというのは悪くありません。

給与と比較しても、いい勝負をしています。

 

とにかくうれしい。

 

自分は低所得の貧乏人で、いままでもこれからもずっと底辺で生活していく人間です。

これは変わりようにない、絶対不変のことなのですが。

 

たとえこのような弱者でも、能力の低い凡人でも、頭の抜けた阿呆でも。

 

優秀な人間たちが頑張った結果を、少し分けてくれるのです。

汗水たらして頑張っていい大学に入って、周りからの羨望を浴びながら大企業へと入社する。

 

順風満帆の人生の中で、自分が上位の人間であるという不明瞭な定義を確固たる自信をもって言える。

 

そんな、私のような人間から言ってしまえば特別な人たちから。

 

唯一搾取できるのが、この配当金というものなのかもしれません。