タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

T(AT&T)から配当金、高配当株のAT&Tは5Gで株価はどうなるか(2019/05)

どうもタバタです。

 

今回はT(AT&T)から配当金をいただきましたので、そのことを報告させていただきます。

 

AT&Tは高配当の電話会社、世界一の規模

 

AT&Tは米国の電話会社です。

安定した配当と増配を繰り返しており、税引き後の配当利回りは4%を超えます。

 

私の目標である配当利回り4%以上という数字を達成しており、目下保有しております。

今後も買い増しをしていくことも考えています。

 

しかし、残念なことに株価は低迷しており、ライバル会社と比べても全く比較にならないほどです。

 

しかし配当利回り4%は魅力的、今後の躍進に期待

 

これは私の素人考えですが、今後の電話業界では5Gという通信手段が、競争で生き抜く”肝”になると思います。

 

通信では、映像サービスを大きく取り扱う流れになっています。

 

Amazonプライムビデオしかり、ネットフレックスしかり、それはAT&Tも他人事ではありません。

 

大きな買収を行い、最近では映像事業に力を入れています。

それが実を結ぶのは大変先のことであり、まだ数年後らしいです。

 

そのときに通信の質が悪いと、映像サービスの内容は良くとも、簡単に契約の解除をされると思うのです。

 

電話会社では、契約者数をこぞって集めたい現在ですが、なかなかうまくいっていません。

 

私にはアメリカの情報は全くありませんが。

日本にも大手キャリアを離れた、格安SIMなどの選択肢があります。

 

なので付加価値という観点から言えば、今後のAT&Tの戦略に期待します。

 

最終的にAT&Tは、将来に希望をもって『底値付近』で長期保有できる株

 

なにより4%、4という数字がある限り私はAT&Tを所有していきます。

 

現在の株価より低下することがあれば、それはAT&Tが減配に近しい発表をするときです。

そのようなことがないことを祈ります。

 

もしそうなってしまったとき、偏ったポートフォリオだと大打撃です。

日頃から分散投資、というのを心がけておきましょう。

 

それでは、今回貰った配当金は18.3$でした。