タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

自己投資は腐った考え、一部の人間だけにしか許されない物

f:id:tabata-ga-iru:20190617211411p:plain



どうもタバタです。

 

自己投資だの若いときは遊べだの、そう言ってくる人が多くないですか?

 

私はそう言ってくる人間たちの強制力を感じて、真っ向から立ち向かいます。 

自己投資は実現できない、投資はリターンが返ってくるもの

 

投資はリターンがあります、リスクはもちろんのこと存在します。

 

このバランスがあることで人々は苦悩し、自信を成長させます。

 

ですが、自己投資とは何でしょうか。

遊びとは何でしょうか。

 

ちょっと良くわかりません…

 

自己投資を実現できるのは、私のような底辺人間を除いたごく一部だと思うのです。

 

 

甘えた言葉の表現で、世間の目から逃げている

 

海外旅行、友人との飲み会、好きなものへお金を使う等。

 

それらをすべて自己投資だと言い切ってしまう人がいます。

 

違います、認めてください自分の嘘を。

 

それは自己投資ではなく、幸福を記憶する行為だろ

 

自分が楽しめればいいだけなので、自己投資とは言えません。

エリートなら何でも結果につながるかもしれませんが、底辺人間にはまねできない芸当です。

 

自己投資ではなく、自己消費、オナニーと一緒です。

 

オナニーをするのに毎回おかずを探しながら、『これは自己投資』とは言いませんよね?

 

認めろ、自分の弱さを

 

はっきりとしてください。

 

自分の意識が低く、意志が弱いために自己投資という言葉を借りてしまうのだと。

 

将来への必要資金というのではなく、これが自分の人生においての楽しみだから外せないのだと。

 

はっきり言って楽になりましょう。

 

人間には楽しみが必要ですので、決して間違ってはいません。

ただ自己投資ということで自分を過剰に正当化するのは、違うと思うのです。

 

私も自分の人生にパソコンは必要不可欠、ゲームは必要不可欠なので。

数十万円するパーツが欲しいと悩むのです。

 

自己投資といって甘えるのではなく、それが自分を形成するサンクチュアリであると自覚してください。

 

そうすれば私が言うことは何もありません。