タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

VTIから配当金、アメリカ全体に投資できるし配当金もあってやっぱりETFを…最高やな!!(2019/6)

 

f:id:tabata-ga-iru:20190630144450p:plain

 

どうもタバタです。

 

最高のETFと名高い、VTIから配当金を頂きました。

 

税引き後で、13ドルでした。

 

VTIは初心者からベテランまで、いつでも誰にでもお勧めできるETF

 

私がVTIを推す理由、それは簡単だからです。

 

なにより素晴らしいのは、考えなくても分散してくれるということだけ。

経費率がとっても低いからいいとか、リターンが云々とかは関係ありません。

 

このVTIを持っているだけで、およそ全てのアメリカ株に投資できるのです。

 

なので、「俺、アメリカの全てをもってるんですよ(全部とは言ってない)」なんて言葉も嘘になりません

 

特にお勧めしたいのが、投資初心者の諸君

 

私のような万年、投資初心者の人間にはVTIが最も似合います。

 

たとえばVTIを最初に買います、そしてVTIの構成銘柄が気になりだします。

そこから個別株にどんどん手を出していくのが普通です。

 

ほ~ら不思議、立派な米国株信者が出来上がります、原型ないやん。

 

ETFには神が宿っている

 

個人的に、ETFには神様がいると思っています。

 

神様はいつも味方をしてくれます。

人間に試練を与えることもあります。

 

けどそれは、神様の買い増しという言葉を反映してるだけなんやなって…。

 

おわり