タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

【9月は72.23ドルと145万6718ドンの配当金】つまり1万円は達成している

 

f:id:tabata-ga-iru:20191018203554p:plain

どうもタバタです。

 

9月はとうとう、私の秘蔵銘柄であるサオタ食品からの配当金が入金されました。

145万ドン、流石のインフレによりおかしな数字です。

 

というわけで今月も無事に月一万円の配当金という、目標の達成は出来ました。

 

やりたいことリストはこちらです。

 

 

www.tabata-life.com

 

今月の配当金をまとめていきます。

 

 

今月に配当を貰った企業

 

米国株

 

f:id:tabata-ga-iru:20191019003627p:plain

 

PFF

 

毎月配当のあるETF、継続して配当が出ている点だけは評価できます。

 

株価を見てみたら地味に上昇中のようです、それがどうということもないです。

ただこの銘柄のお陰で安定した配当は入ってきています、素直に感謝です。

 

VTI

 

米国の優良企業を主に選出しているETFです。

 

米国のリターンと凡そ一致するので、凡人はこれを買っておけばまず間違いないはずです。

雀の涙ほどの配当金でも、キャピタルゲインが大きく期待できる銘柄です。

 

持っていて損はない、大きな利益は狙えないですが長い勝利は納めることが出来るでしょう。

 

アメリカをすべて手中に収めている、そういってええんやで。

あれ、でもVOOと比べるといっぱいクソ株が含まれているのか、うっそだろお前。

 

VYM

 

主に米国の配当が出ている企業の株を中心に組まれているETFみたいな印象です。

 

ハイテク株などは多くないので、VTIとはまた違った動きのETFで、配当利回りは高いです。

 

インカムとキャピタルの両方をいいとこどり、悪く言うなら中途半端。

 

XOM

 

石油です、増配しているみたいなので配当金が増えています。

なるほど、うれしいですね。

 

NVDA

 

いわずもがな、ハイテクの申し子。

 

ベトナム株

 

f:id:tabata-ga-iru:20191020224410p:plain

 

 

サオタ食品

 

サオタ食品は養殖の会社です。

 

エビとか作ってるらしいです、しらんけど。

 

後高配当です、現在含み損が10%です。

今回の配当が5%程度の税引き後利回りで、更にドンで入金されています。

 

今後、ドンを更に購入して、ベトナム株に注力することもいいかと思っています。

 

今月のまとめ

 

f:id:tabata-ga-iru:20191020230127p:plain

f:id:tabata-ga-iru:20191020230148p:plain



今月も安定したドルによる配当がありました。

それだけで、本来は月一万円ほどの配当を目指すべきなのですが今はまだ達成できていません。

 

しかし、ついに念願のベトナム株からの配当金が。

それでぎりぎり一万円という目標も達成が出来て、ひとまずほっとすることができました。

 

配当利回りも高く、更には今後の成長も望めるような雰囲気がするベトナム株です。

米国や日本の株価の動きに一喜一憂するだけではなく、さらに広い視野をもって健全な投資活動をしていきたいと思っています。

 

 

さて、9月は何もしませんでした。

 

うそです、株は買いました。

 

まだまだ余力はありますし、購入したい株もあります。

ただリセッションはまだなんですかねぇ、そこまではまだ少し多めに持ちたいキャッシュ。

 

おわり