タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

【10月は22.37ドルと1594円の配当金】この月に配当もっと増やしたいわ~

f:id:tabata-ga-iru:20191202080556p:plain


どうもタバタです。

 

10月もあっという間に過ぎました、何をしたのか覚えていません。

この年からすでに痴呆が始まっているのでしょうか、かなしいです。

 

さて、そんなわけで10月の配当金の集計を取っていきます。

 

今月は私の目標とする月一万円の配当金を、余裕で下回りました。

 

私のやりたいことリストはこちらです。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

今月に配当を貰った企業

 

米国株

 

f:id:tabata-ga-iru:20191202081230p:plain


PFF

 

はい。

 

今月はこのPFFからしか、米国株の配当はありませんでした。

いやもうね、いい加減に増やしたいですよ10月に配当金を。

 

ただでさえ最近の仕事環境が悪くなっていきそうなのに、それをカバーするための配当金さえ振り込まれないなんて。

いやもう、もうもう。

 

もうもうもうもう、うしさんになっちゃう。

 

日本株

 

f:id:tabata-ga-iru:20191202081431p:plain

イオンモール

イオンモールから配当金がありました。

 

配当金がわずかに増えているのは、株式数比例分配方式に変更したからでしょうか。

前回は紙でお金を貰いに行く方式でした、これは口座に直接振り込まれます。

 

優待もあるし、いいですね。

実は使ってないけど。

 

さらに言えば紙でもらいに行く配当金も貰いに行ってないけど。

 

ともかくイオンモールは田舎の星なので、これからもホールド予定です。

欲を言えばイオンも欲しいところ、ただ家から遠いのよね。

 

今月のまとめ

 

f:id:tabata-ga-iru:20191202082252p:plain

 

f:id:tabata-ga-iru:20191202082307p:plain

 

さあ、10月は御覧の通りです。

 

悲惨ですね、正直悲しいを通り越してどうにかしなければならないと思っています。

 

これでもちょくちょく新規購入をしているので、月にもらえる配当金は増えてはいるのです。

それでもこの結果という事は、まだまだ私の入金が弱いことに他なりません。

 

とはいえ、これ以上の入金を目指すことは厳しい…、難しいところです。

身の丈に合った資産運用を心がけるしかありません、いくらでも上下を見渡せるのですから。

 

ここで踏ん張って入金、入金を続けることによって私もいずれはセミリタイアです。

 

 しかし…、仕事が…、うーん…。

 

 

おわり