タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

XOM(エクソンモービル)から配当金、世界の油を牛耳る会社(2019/6)

f:id:tabata-ga-iru:20190630141418p:plain

 

どうもタバタです。

 

2019年6月、エクソンモービルから配当金をいただきました。

 

税引き後、1.27ドルでした。

 

エクソンモービルは石油の会社、世界の大会社である

 

エクソンモービルといえば石油、石油といえばエクソンモービルかもしれません。

 

まずはなんといってもスケールのデカさがとんでもないです。

ゲリラ軍に交渉を持ち掛けたり、なんといっても石油というものが生み出す金の力は凄い。

 

聞いた話では、一国と同じ資金力でアメリカ政府に教育を行っているとか?

 

とにかく、日本にあるそんじょそこらの大企業と比べるまでもなく、とんでもありません。

 

石油業界はもはやタバコ業界と同じ?

 

上流部分である、石油の採掘によって凡そ半分の利益を出しています。

これは原油価格によって打撃を受けやすいので、利益率は高い反面、価格変動には勝てません。

 

下流部分では、精製や販売などが行われるそうです。

そして化学製品などの販売も含め、もう半分の利益を出しています。

 

昨今では電気自動車などが流行っています。

太陽光発電なども普及の一途をたどっているようなので、ガソリンなどの消費は落ち込む一方です。

 

ということは、私の大好きなタバコ株とも似たような感じですね。

 

辞める人はいるけど、やめられない人もいる

 

ガソリンは辞めたいと思えば辞められます。

 

それが全てだと思う人は石油産業を買うべきではないでしょう。

 

車は電気に、電力は自然エネルギーから。

では完全に石油の仕事がなくなるかといえば、そうではありません。

 

使いたい人はいるだろうし、潤滑油は無くなるはずもない。

電気で動く車を作る機械には、燃料が必要です。

 

なにより石油会社にはとてつもない資金力があり、これから成長する産業にも投資が容易なはずです。

 

シェールガスというのは、アメリカで取れるんだって

 

シェールガス、それはすごいものなんですって、奥さん。

 

それをエクソンが採掘するということは、まだまだ日の目を浴びることはあるという事です。

天然ガスを採掘するのが今後に関して言えば、エクソンにとって重要になるでしょう。

 

配当利回りはバカ高いし、買い増し予定だが…

 

現在、私のポートフォリオでは-10%もの数値を叩き出しているXOMです。

 

まだ評価額としては少ないので、買い増しによるナンピンも考えています。

エネルギー系の株も保有するのはとても重要です。

 

ただそうなると、どうしても考えによぎるのがADR銘柄です。

 

ロイヤルダッチシェル、Bのほうがイギリスらしいですね。

税金がかからないならロイヤルダッチシェルでいいかな、なんて思っています。

 

なぜなら、石油会社にはそんなに興味が無いからです。

 

皆さんも興味が無いからといって分散しないのは論外です。

分散は大事です。

 

だから初めての方にはETFがお勧めしますって、何度言わせりゃきがすむんじゃい!

 

終わり。