タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

ツイッターにシェアするのも自動化するし、ブログ村のためpingする。そう「IFTTT」ならね。

どうもタバタです。

 

ブログを続けているとアクセス数を稼ぎたくなるのは妥当な考えです。

私はその考えを実行に移すため、ツイッターとブログ村を行っています。

 

ツイッターには広告塔としての役割を担ってもらって、ブログ村にはセミリタイアを目指すふざけた連中の案内所として役立ってもらいます。

 

しかしSNSに登録しても、はてなブログだと手動でポチポチするしかないみたいですね。

 

ツイッターやらない勢としては、とても面倒だし、どうしてもやることを忘れてしまうのが本音。

 

それにブログ村に新着記事を表示してもらうにも、pingなんてものがあるじゃないですか。

ワードプレスによるブログ運営だと、設定欄に書き込むだけで大丈夫らしいですけど。

はてな、にはそれがないんです。

 

もしかしたら私が見つけられていないだけかもしれません、その機能を知らないだけかも。

でももしあれば、その機能を見つけられないようなところに設置するならそれは、はてな側も悪いんじゃないかな。

 

閑話休題。

 

さてそれでは、いろいろな面倒ごとを一気に解決していくぞ。

一念発起した私は頑張って、設定やらなんやらしていくことにします。

 

今時、やりたいことのやり方はネットで検索すれば出てくる

 

そうなんです、最近はネットに情報が溢れていますから、本に書いてあるようなことも平気でネット上に散見しています。

 

検索かけても出てこないって…?

甘いんだよ、検索の仕方が甘すぎる!

 

まあそのように、検索したら知りたい情報が何でも手に入ってしまう世の中になってしまったから、Google様もその世の中を少しでもよくしようとなさっているんですね。

それをみんなして、やれSEO対策だのなんだのと…。

 

皆様、少しは謙虚な気持ちでGoogle様と対峙してはいかがですかね。

ひいてはネット世界にもそういう対応をお願いしますよ、ネット全体の質を向上させていきましょうよ。

 

ということを踏まえて、まとめです。

 

  • はてなブログに自動化の波はこない。
  • IFTTTは5文字だから他のとある英単語と合致する。
  • ネットの波に囚われず、知りたい情報はちゃんとネットで拾え。

 

 

追記

 

この記事書いてpingするようにしたのに、出来てねえ!

ツイッターの自動投稿は出来てるのに、おかしいぞ!

もうわからん、誰か教えてください、すいませんお願いします。

 

↑なぜか出来るようになってました。

 

www.tabata-life.com