タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

Googleアドセンス合格、記事数やコンテンツの質はあまり関係ない模様(経験談)

どうもタバタです。

 

この度はグーグルアドセンスに合格、いただきました

ということで、そのことをご報告させていただきます。

 

いやあ、やったぜ。

 

 

 私は初めの頃、はてなブログ様の無料ブログで日々の雑記を書いていました。

 

株関連の内容を書いていくうち、本気でブログに打ち込みたいという思いが強くなり。

 

それからいろいろと情報を収集し、独自ドメインを取得して再スタートした。

というのが本ブログのご紹介です。

 

 

 

 

アドセンスに申請すること数回、十回未満五回以上で審査結果は変わらず

 

はい、私も他のブロガーさんのように順風満帆でアドセンスライフがスタートしたわけではありません。

1発合格2回目3度目の正直といった感じで合格は出来ませんでした。

 

www.tabata-life.com

 

結果は不合格、その理由は 

 

親の顔より見た、「サイトの停止または利用不可」

 

 はい、

 

「サイトの停止または利用不可」

 

これを見た3回目の申請時。

 

なるほど、と。

 

どうやら数を打って当たるわけではないのだと理解しました。

 

そしてここからアドセンスに対しての対策を講じていきます。

 

 アドセンス合格に、複数の「やったこと」がある

 

  •  プライバシーポリシーの設置

 

こちらは他人様のブログでもよく目にすることがあると思います。

それほどありふれていて、あって当然というものです。

 

プライバシーポリシーなんて書きたくない、なんて人はコピー&ペーストしましょう。

そういった素材を紹介しているブログは腐るほど存在しています。

 

かくいう私もコピペ勢です。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

  • Googleサーチコンソールの導入

 

通称サチコで知られる、便利ツールです。

 

ブログへの検索流入のキーワードを調べたり、ブログを検索結果の一覧へと表示するための補助の役割があります。

 

こちらを活用することでいち早く、自分の獲得したドメインにパワーが蓄えられる(はず)のです。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

  • ブログ村へ登録 

ブログ村は同様のカテゴリーに分類されるブログのランキングに参加する、というものです。

 

私はセミリタイアを目指していますのでセミリタイアカテゴリに属しています。

これで被リンクと、僅かにある流入を狙いました。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

  • ツイッターと連動

 

ツイッターと連動することで、「人気」が獲得できます。

人気とは人間が古くから重宝してきた、「宝」です。

 

ここで情報収集をすることもできます。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

  • ドメイン設定でリダイレクトを設定する

 

私の場合、アドセンスには「tabata-life.com」としてブログが登録してあります。

 

しかし実際にブログを見てみると、「www.tabata-life.com」というURLで表示されています。

なので「tabata-life.com」でアクセスされた場合、「www.tabata-life.com」へ自動的に送られるようにしました。

 

 

アドセンス合格には「コレだ」と思う、3つの事

 

  1. プライバシーポリシーの設置
  2. Googleサーチコンソールの導入
  3. ドメイン設定でリダイレクトを設定する

 

私が思う、合格に必須な条件はこの3つです。

 

私のように「サイトの利用停止、または利用不可」で合格が出来ないという方はこの方法を試してみてください。

 

記事数を増やすことも大事です、記事の質も大事です。

 

しかし、まずこの3つを実行して、アドセンスの審査を実行してみるといいです。

 

意外と、効果的な方法があるかもしれません。

 

ちなみにGoogleサーチコンソールに登録したサイトマップには、「検出されたURL」が0です。

更に自作サイトマップを作ってみましたが、それは上手く認識されていません。

 

ですが、記事自体はいくつかインデックスされているようです。

 

では、よいブログライフを。