タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

VYMから配当金、VTIと違って高配当と聞いたもんで…(2019/6)

f:id:tabata-ga-iru:20190630150022p:plain


どうもタバタです。

 

この度、VYMから配当金を頂きました。

 

税引き後、25.14ドルでした。

 

VYMとVTIの違うところは、高配当なところだってそれ

 

VYMには高配当という言葉が最も似合います。

 

何故なら、VTIの無配当銘柄が入っていないからです。

 

つまり株価だけ伸びているような企業に投資したくなければ、極論VYMだけでもいいんじゃないかと思います。

 

VTIは株価の伸長と配当金がちょこっと、VYMは株価の伸長は控えめで配当金はまあまあ。

 

そんな印象です。

 

PFFのほうが配当利回りは高いんだけど、どうしたのか

 

VYMとPFFでは、当然ながらPFFがダントツで配当利回りは高いです。

 

しかし、PFFは暴落時にもVYMと同じように暴落をし、その上戻りも遅いのです。

 

とどめに株価の伸長が見込めないというのもあります、あります。

 

なので主力はVYMやVTIにしておいて、ある程度をPFFといった形で”私は”運用しております。

 

おわり