タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

NVDA(エヌビディア)から配当金、主力がGPU製品、PCゲームには必須の私の好きな会社!(2019/6)

f:id:tabata-ga-iru:20190630191252p:plain

 

どうもタバタです。

 

この度はエヌビディアから配当金を頂きました。

 

税引き後で、0.14ドルでした。

 

エヌビディアはハイテク製品を作るよどこまでも

 

エヌビディア、私には中学生の時から聞きなじみのある会社名です。

エヌビディアの初デビューは、GTX560TIだったと思います。

 

ゲームの映像処理などに要する、グラフィックボード、所謂GPUを開発、生産しています。

 

現在はディープランニングなどのハイテク技術も合わさり、今後についても何の不安もありません。

 

私のエヌビディア遍歴

 

初めて私がエヌビディアを購入したのは、中学生の時でした。

 

まだPCについて何の知識もなかった私は、当時超大作として話題だったskyrimをプレイしてみたいと思っていました。

 

ゲーム機を購入する気も起きず、自分の良く使うPCでのプレイを考えました。

 

その時のPCの処理能力ではどうしてもプレイが不可能である、そのことは解る程度の知識はあったのです。

 

なので、PCのパーツを購入することを検討しました。

 

なんのパーツを買えばいいか、何とか調べて。

グラフィックボードを購入すればいいことを知ります。

 

ただ、その時はまだGPUの中で、どれを買うべきかというのをわかっていませんでした。

 

今と昔では情報の手に入れやすさが全く違いました。

新製品と型落ちの性能が、天と地ほどの隔絶した差のあることは知るよしもありません。

 

 

昔は取り合えず、何も考えずに選んだのがエヌビディアのTIという文字が付いた製品です。

TIが付くのは通常品と区別するためです、それが付く製品は通常より消費電力と処理能力が向上しています。

 

ということで私はGTX560TIを購入したのです。

 

560TIを買ってみて

 

当然、それまでのPCゲームはサクサクになりますし、skyrimさえ楽しんでプレイすることが出来ました。

 

しかし、残念なことが2つあります。

 

この時新製品を購入せずに、TIがついている型落ちの製品を買ってしまったこと。

 

そして恐らくですが、度重なる熱い部屋での使用により、半田クラックを起こしてしまい。

私の初めてのGPUは、残念ながら壊れてしまったようです。

 

オーブンで修理しようかとも思いましたが、面倒だったので止めておきました。

 

そして社会人になって購入した、今も現役のGTX980TI

 

前のGPUが壊れてしまってから、私はGPU無しでパソコンを使っていました。

もちろんハイスぺPCなんていうのも夢に出てくるぐらい、何べんも使いたいと思っていました。

 

しかし、購入するためのお金を稼ぐ気もないので断念していたのです。

 

社会人になり、お金に余裕が出てきたとき、PCが欲しくなりました。

PCゲームが快適になる、高性能PCを自分で作りたくなったのです。

 

 そして作った、やはりよかった

 

現在でも活躍してくれるGTX980TIは、とても高い買い物でした。

 

もちろんPCは丸々自作することにしたので。

CPU、メモリ、グラボ、ケース、ディスプレイ、電源ユニット、マザボ。

 

これらすべても購入、合計で20万円ぐらいになりました。

 

この時のグラボ購入もちょっとだけ失敗した感じですね。

新商品が発売されるとあって、生産が停止して価格が高騰しているときに買ってしまい。

 

その後新製品が発表されると、ガクンと値を下げてしまっていました。

もう少し我慢していれば、とかなり後悔しました。

 

今後のエヌビディアと私

 

今後はRTXシリーズという、レイトレーシングに特化した製品が発売されることでしょう。

 

レイトレーシングとは光の表現がしやすくなるという機能で、ゲームの質感や表現がさらに進化していくと思います。

 

そして今現在、発表されようとしているのは、RTXにSUPERが付いた製品です。

 

前シリーズのGTXにTIが付いたものと同じような感じです。

やりたいゲームが出れば買います、出てはいないのでまだ購入は控えます。

 

終わりに

 

さて、こんなに記事を書いたのは、私がエヌビディアが好きだからです。

損益が-50%であろうと、永久保有銘柄です。

 

おわり