タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

【11月は155.6ドルの配当金】年末に差し掛かって、一万円を超える

f:id:tabata-ga-iru:20191230232412p:plain

どうもタバタです。

 

11月って、あった?

 

さて、今月も配当金が振り込まれていたので集計していきます。

 

先月は目標としていた1万円という配当金額を達成できませんでしたが、今月は達成することが出来ました。

 

どや。

 

私のやりたいことリストはこちらです。

 

 

www.tabata-life.com

 

 

 

今月に配当を貰った企業

 

米国株

 

f:id:tabata-ga-iru:20191230231301p:plain

 

PFF

 

もう最高です、毎月配当があるのは好きになりますよね。

含み益でもありますし、安定してくれるならば言うことなし。

 

しかし今年の米国リターンは大きかったので、やはり大きく劣後するのは間違いありません。

 

何に?

それは知らんけど。

 

PG

 

出ました神企業。

 

この銘柄は今年になって初めて購入していますが、現在最も含み益の%が大きい銘柄になっています。

更に配当も貰えるのは感激です。

 

けっして少なくない額なので、脳汁がドバドバでますね。

来年も頑張ってください。

 

BTI

 

出ましたヤニカス。

 

どっかのなんかが、もうこれ以上は規制しないよ~。

とか言ってくれたので株価も上昇、一転して含み益になりました。

 

保有数も結構な額なので、私の資産総額の増大に大きく寄与してくれている銘柄です。

 

更にタバコ株ならではの高配当、間違いなく神です。

 

ABBV

 

薬の会社ですね。

 

ヒュミラの何とか、アラガンを買収するぞい。

それで株価が下がったところを狙い撃ち、運よく含み益もでて配当利回りも高い。

 

保有出来てよかった銘柄です。

 

薬品を作る会社は買収したりされたりなんで、まあ将来性を気にする必要もないかなと思っています。

結局人間には薬が必要ですし、しらね。

 

T

 

アメリカの通信会社、大手っていいですね~。

 

通信業界も参入障壁が高いために、安定してるって良く聞きますでしょ?

ですけどアメリカにはスマホなんかの通信と直結してサービスを展開している企業が多いので。

 

通信もいずれはどの会社もぶち込んでくるのかな~なんて考えてます。

でもあれか?設備は同じだから結局強いんだろうか?

 

なんか資産売却して株主還元に力を入れるとか、2020年にはもっとよくなるよ~とか。

聞いたことがあるような無いような。

 

永久保有はすこし考えないといけない銘柄になってしまいました。

 

今月のまとめ

 

f:id:tabata-ga-iru:20191230235003p:plain

 

なぜか気持ちよく右肩上がりに見えるグラフになってしまいました。

 

買い増しは行えていますし、資産の合計も更に大きな配当金が見込める額に到達しています。

 

ならばこんな結果で満足などしてはいけません、精進あるのみ。

 

現在、今年の合計配当金額をみて愕然としています。

目標としている配当利回りと、貰った配当金がかみ合わないためです。

 

泣ける、利回り4%はどうしたよ。

 

気を取り直して、来年も頑張りたいですね。

残り1カ月なので、死なないように生きていきます。

 

おわり