タバタが10年後にセミリタイアするブログ

20代の貧乏社会人がセミリタイアのために、副収入を築いていくブログです。

【12月は168.13ドルと2789円の配当金】最終月、一万円を超える

f:id:tabata-ga-iru:20200112210923p:plain

 

どうもタバタです。

 

新年明けて去年の記事を書く、それが俺だ。

 

ではいくぞ、一年間の集大成。 

 

私のやりたいことリストはこちらです。

 

www.tabata-life.com

 

 

 

今月に配当を貰った企業

 

米国株

 

 

f:id:tabata-ga-iru:20200112210420p:plain

 

PFF

 

ぴーえふえふ、配当だけのETFです。

 

VYM

 

ぶいわいえむ、ヘルスケアによって構成されているETFです。

 

配当利回りが高いため人気です。

 

XOM

 

エクソンモービル、名の知れたオイル関係の会社です。

 

少し調べると毎年の原油産出量は需要より多く供給されていますので、それが原因で原油価格が低迷しているらしいです。

そのせいで売り上げが過去と比べて低迷していて(これは知らんけど)、昨今もてはやされる売り上げの右肩上がりな他業種と比べて見劣りします。

 

株価の向上はこれ以上見込むのが難しく、しかしその配当利回りで人気が根強そうです。

 

でも原油価格のせいで落ちているように見えて、今が普通なんではないでしょうか。

今までがおかしかっただけで、今後適正価格ぐらいまで戻りそうかもしれません。

でもたぶん、いっぱいは買わないです。

 

RDSB

ロイヤルダッチシェルはオイル関連の銘柄です。

 

 

原油価格の低迷によって長年株価は低迷しています、その分エネルギーセクター特有の配当利回りによって驚異的な配当を受け取ることが出来ます。

 

エクソンモービルより利回りが高く、その上アメリカ課税ではないイギリスの会社の為、同様の株価推移であるエクソンモービルより魅力的に見えてしまいます。

 

エクソンモービルと同じようにエネルギーは人類の存亡にとって、なくてはならない必須要素です。

今後エネルギーをどのようにして作り出していくのかはとても気になるところですが、オイルが枯渇するまでは使われなくなるようなことはなさそうです。

 

 

MCD

 

マクド、日本ではマクドとマックで言い方の違いによる大戦争が勃発するらしいです。

 

でも私はマクドに行かないし、ティッカーもマクドなのでマクドです。

 

ハンバーガーは無くならないし、ヴィーガンは肉を食べるので当然永久ホールドです。

ただ売り上げが減少してしまうと大きく株価に影響してしまうようなので、売り上げの伸長をしなければならないようで、大変そうです。

 

JNJ

 

ジョンソンエンジョンソ、彼はエリートオブエリート。

イケメン、超イケメンなので当然ホールドは継続。

 

NVDA

 

新製品が2020年に発売されそうです、それで株価が上がるなんて妄想は大概にしとけよ。

 

PCでやるのは仮想通貨のマイニングと動画編集くらいで、とうの昔にそういったブームは落ち着いています。

唯一継続して行われていくのがゲームですが、そういうのも既にある程度のスペックがあれば十分なので、今後は安くなっていった過去の製品が購入されていくでしょう。

 

まあ僕は好きなので持っときます。

 

AIや医療関連にグラフィック処理の必要な場面があった場合、競合とどれほど間を取って戦っていくかが見ものです。

 

同様の戦略、製品で戦っていくだけならどちらかが衰退し、いつかは吸収されてしまうことが予想できます。

今後の成長とテクノロジーの進歩、家庭用ゲーム機などのシェアにどれほどかかわっていけるか。

そういったいろいろなことで今後の株価は大きく上下していくでしょう。

 

少なくとも右肩上がりに売り上げを伸ばし、健全な株価の向上はむずかしいと思います。しらんけど。 

 

日本株 

 

f:id:tabata-ga-iru:20200112205355p:plain

 

オリックス

 

日本株には珍しく、高配当、優良優待、右肩上がりの株価。

 

うれしいです。

 

今月のまとめ

 

f:id:tabata-ga-iru:20200112210427p:plain

f:id:tabata-ga-iru:20200112205608p:plain

 とうとう12月は終わってしまいました。

 

もう2月ですけど、まあいいです。

 

ドル配当は最後、右肩上がりを維持し綺麗な見た目になってくれました。

 

おわり