どうもタバタです。
高配当で知られる、ベトナム株のサオタ食品から配当金がありました。
配当金は画像の通り、2019年9月に入金されています。
通貨はドンです。
どうやら売却されて円になってくる、ということではないようです。
ベトナム株は正直、情報ないです…
ベトナムはいい、そんな感じで投資しています。
今後の成長に期待できる国、かつての日本を思わせるような未来図を描ける国。
そんな期待感で投資をしています。
さて、ベトナムの株式市場にはサオタ食品のほかにもたくさんの企業が存在しています。
十分に魅力があり、安定しているように見える企業がいくつもあります。
そのなかで何故、私はサオタ食品を選んだのか。
理由は簡単すぎるものです。
サオタ食品は高配当
サオタ食品という企業の存在を最初に知った時には、その配当利回り11パーセントというインパクトに惹かれました。
ベトナム株市場はまだまだ若いため、ベトナムの企業の株主に対する還元もまた手探りなのが見て取れます。
配当金が多かったり、少なかったり、はたまたなかったりする。
それがいつどのように決まって、そんなのはわかりません。
この高配当がいつ消えたとしてもおかしくありません。
それでもなお私がベトナムに投資したいと思ったのは、その若さゆえです。
若い企業がこれからも成長を続けてくれればいいな、それだけです。
それで実際に貰えた配当金は5%程度の利回り
さて今回貰った配当金で現在の評価額から大体の利回りを計算しました。
大体5%程度です。
これが高いと思うか低いと思うかは勝手ですが、私は十分に高い数字だと思います。
そしてそのうえで、私のサオタ食品は10%超の含み損です。
これ以上は投資するつもりはありません。
この情報が皆さんのベトナム株式購入の一助になっていただければ幸いです。
おわり